小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Gmailをもっと便利に使いこなす7つの方法

2018.01.01

2.スターだけじゃないスターでスッキリ!

続いて、存在は知っているのにいまいち使いこなせていないのが「スター」機能

同じく「歯車」から「設定」へ飛ぶと、「全般」タブの中ほどに見つかります。

使わないと損!Gmailをもっとフル活用する7つの方法

何が便利かというと、単なるスター(星形)だけではないということ。

使わないと損!Gmailをもっとフル活用する7つの方法

実は、感嘆符(!)や疑問符(?)、チェックマーク(✓)やインフォマーク(i)もあるのを知っていましたか?

使わないと損!Gmailをもっとフル活用する7つの方法

奥さんからの危険度高めなメールには「!」、業務的なメールには「i」、お気に入りには「✓」など、上手に使い分けることで、受信トレイが驚くほどスッキリします。

3.【ラボ】プレビュー パネルで1クリック節約!

Gmailカスタマイズが本領を発揮するのは、ラボ(Labs)を知ってからの話。

Labsとは「Gmail Labs: ちょっと変わったアイデアの実験室」のことで、「実験的な機能をテストする場」と定義される、ちょっと怪しい場所。

使わないと損!Gmailをもっとフル活用する7つの方法

通常の設定ではカバーしきれない、いわば上級編、いわば遊びの機能がたくさん詰まっていて、これを見逃しているのにGmail道を語ることはできません。

まず第1におすすめしたいのは、「プレビュー パネル」機能。

通常Gmailでメールを読む際、クリックしなければ全文が読めないようにデフォルトで設定されていますが、このLabs機能を有効にすることで、画面を切り替えることなしにメール本文を表示させることが出来ます。

使わないと損!Gmailをもっとフル活用する7つの方法

朝、「メールチェックの時間にざっと読み、あとで返信したいものにチェック」なんて作業が、1画面で全て完了してしまいます。

忙しいあなたには欠かせない機能です。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。