小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「BB-8」はポスト・イットの落書きから生まれた!?スター・ウォーズ制作の舞台裏

2018.01.06

【監督の落書きがきっかけ!?『ポスト・イット』から生まれたBB-8】

BB-8
BB-8

モノクロから数週間後に描かれたカラーデザイン。サッカーボールからインスピレーションを受けたというだけあり、表面に凹凸が見て取れる。

クリスチャン・アルツマンさん
ILM ビジュアル・エフェクツ

アート・ディレクター
クリスチャン・アルツマンさん
5歳の時に観た『スター・ウォーズ』に影響を受け、絵を描き始める。1999年からILMで働き、コンセプトアーティストとして活躍する。

◎回転するドロイドが欲しいという監督の想いがきっかけ

『宇宙戦争』『A.I.』など、数々の大作映画の世界観を設定してきたコンセプトアーティストのクリスチャン・アルツマンさん。彼は『フォースの覚醒』に、「レイを追いかける小さなドロイド」が登場することを知り、当初、宙に浮く小さなドロイドをデザインしていた。そんな中、J.J.エイブラムス監督から1枚の『ポスト・イット』を送られてきた。それがBB-8の生まれるきっかけとなったという。

「そこには、2つの丸が描かれていたんです。それを見て僕は、エイブラムス監督は〝回転するドロイド〟を登場させたいんだと思ったんです。そこでいくつか回転ギミックを備えたドロイドを描いてみたんだ」

 最終的に絞り込んだのは、サッカーボール状のボディーとR2-D2からインスピレーションを得た顔のデザイン。

「BB-8が回転するドロイドになるということで、すぐに僕らは彼が〝キュートな存在〟になるとわかったよ。顔は、先輩のR2-D2のように、2つの目と口で構成されていないファクターを盛り込んだ。彼の顔は、エンジニアリングや任務のために作られたもの。だからピカソの描く顔みたいなんだけど、そこにはちゃんと表情がある。だからBB-8も目は1つだけど、それがかえって、子犬や子供みたいに見えるはずだ、と思ったね。色は最初からオレンジを使っていたよ。なぜなら、僕はオレンジが好きだから(笑)。そしてこの色が旧3部作と新しい作品を結ぶ完璧な色だとも感じた。オレンジって、『エピソード4』が公開された70年代的なんだよね。そう思いません?」

 世界中で愛されるキャラクターとなったBB-8。しかしその人気がもし作る前にわかっていたら、とてもナーバスになっていただろうとアルツマンさんは笑う。

「彼が日本でもとても愛されていることは知っている。本当に最高だよ!」

J.J.エイブラムス監督のスケッチをもとに描かれた初期デザイン 01 J.J.エイブラムス監督のスケッチをもとに描かれた初期デザイン 02
J.J.エイブラムス監督のスケッチをもとに描かれた初期デザイン。まだ特徴的な球体ではない。

BB-8は全高67cm、重量18kgという設定
BB-8は全高67cm、重量18kgという設定。子犬のようについてくる姿にファンが♪

MovieNEX発売中
MovieNEX発売中

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。