小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これはバイク?それともクルマ?マセラティの4.7ℓ、V8エンジンを搭載するLAZARETH『LM847』

2017.12.31

■ラザレスを代表するワズマも個性満点!

 プロトタイプのクルマ、バイクを多数製作するラザレスで、現在量産体制にあるのが、『ワズマ(Wazuma)』だ。

何コレ?バイク?クルマ??あなたは「ラザレス」を知っているか!?

 フロントトレッド(タイヤ幅)をワイドに、リアをナローに設定した4輪車は、まさにバイクとクルマの中間の乗り味で、独特の世界観が魅力になっている。

 この『ワズマ R1』は名前でピンとくる人が居るはずだ。そう、ヤマハ R1のエンジンを利用しているのである。

 R1の998cc直列4気筒エンジンは182.1hp/12500rpm、11.78 kgf・m /10000rpmを実現する。このエンジンで385kgのボディを加速させるのだから、走りは痛快だ。

 ワズマ R1は受注生産となり、1か月以内での生産が可能という。残念ながら価格は公表されていない。

 そして、ワズマにクルマのエンジンを搭載してしまったモンスターモデルもラインアップされている。

 まずは、巨大なBMW製のV12エンジンを採用した『ワズマ V12』を見てみよう。

何コレ?バイク?クルマ??あなたは「ラザレス」を知っているか!?

 5.0L V12エンジンは350hpに達し、約500kgの車重で走りはモンスターレベル。V12エンジンが重厚で魅惑的なサウンドを奏でる。

何コレ?バイク?クルマ??あなたは「ラザレス」を知っているか!?

 前述したとおり、ルドヴィク・ラザレスはエクサム-メガで働いていた。同社はEVにも積極的であった。そしてラザレス自身もEVプロジェクトを立ち上げ、ワズマをEV化した『イーワズマ(E-Wazuma)』を製作した。

 エンジンの替わりに2基の電気モーターを搭載、最大出力30KW×2でリアタイヤを駆動する。つまり、約95馬力の出力に過ぎず、 それじゃぁ走りは大したことはないのでは? と思うかもしれないが、それは早計だ。驚くなかれ、49.97kgf・mというトルクがモーターの回転と同時に得られるのだから。これはもう、異次元の加速としか形容ができまい。

何コレ?バイク?クルマ??あなたは「ラザレス」を知っているか!?

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。