人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.31

これはバイク?それともクルマ?マセラティの4.7ℓ、V8エンジンを搭載するLAZARETH『LM847』

何コレ?バイク?クルマ??あなたは「ラザレス」を知っているか!?

 何じゃコレ?

 全体的にはバイクのようだけど、タイヤは4本あるし、エンジンはV8っぽいし…??。

 どうやらこの乗り物、「ラザレス」というフランスの小さなメーカーが製作したもの。はたしてこの奇妙な乗り物の正体とは? ラザレスとはいかに?

■マセラティのV8 4.7Lエンジンを搭載する『LM847』

 今年のジュネーブモーターショーで登場したこの奇妙な乗り物は、バイクやクルマのカスタムブランド「ラザレス(LAZARETH)」が製作した『LM847』である。

 特徴はやはりマセラティのV8 4.7Lエンジンを搭載することだろう。左右バンクの赤いヘッドカバー、湾曲したエキゾーストパイプが美しい8気筒エンジンは、4691ccの排気量で470hp/7000rpm、63.3kgf・m/4750rpmの出力を誇る。

何コレ?バイク?クルマ??あなたは「ラザレス」を知っているか!?

 基本的なシルエットはバイクと呼べるものだが、タイヤを4本装備する。だが、トラックなどに多い“ダブルタイヤ”(2重)での装着なので、一瞬太い1本タイヤを履いているようにも見える。

何コレ?バイク?クルマ??あなたは「ラザレス」を知っているか!?

 全長2650×全幅900×全高1000mm、ホイールベース1850mmに車重は400kgというから、バイクとして考えれば超ヘビー級だ。

 しかし、V8エンジンの高い出力のおかげでパワーウェイトレシオは約0.85kg/hpと強烈。ミッションはあまりにトルクが太いため油圧式の1速を採用、チェーンでリアホイールを駆動し、アクセルを開けた瞬間から想像を絶する加速で吹っ飛んでいく。

 コーナーで車体を傾けると左右のタイヤが微妙にズレるので、顔がタテに割れたようになる。これはご愛敬だ。

何コレ?バイク?クルマ??あなたは「ラザレス」を知っているか!?

 マセラティ製のV8エンジンと4本のタイヤを組み合わせた、まさにモンスターなLM847。こんなクレイジーなバイク? クルマ? を生み出したラザレスという会社とは、一体全体何なのだろうか?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。