人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

宇宙から医療、科学、数学、あなたも参加できる世界的プロジェクト15選

2017.12.31

◎謎深きエニグマ暗号を解読
Enigma@Home

Enigma@Home

ドイツのアマチュア暗号解読家が立ち上げたプロジェクト。第2次世界大戦中にドイツ軍が使っていた、未解読のままの「エニグマ暗号」を総当たり方式で解くプロジェクト。2006年のスタート以降、何と解読は不可能だと考えられていた3つの暗号の解読に成功したほか、これまで解読されることがなかったエニグマ暗号を60以上解読した実績を持つ。

◎コラッツの予想は真か偽か?
Collatz Conjecture

Collatz Conjecture

正数が偶数なら2で割り、奇数なら3倍して1を足す。これを繰り返すと、どんな整数もいずれは必ず1になるという、数論の未解決問題のひとつ「コラッツの問題(3n+1問題)」。1937年にローター・コラッツが提示したこの予想が、正しいかどうか検証するために、反例を探すプロジェクト。現状、5×260までには反例がないことが確かめられているそう。

◎銀河系の3次元モデルを組み立てろ
MilkeyWay@Home

MilkeyWay@Home

膨大な天体写真データをもとに、銀河系の正確な3次元モデルを構築することを目的としたプロジェクト。銀河系の3次元モデルの構築には、その銀河系を構成する惑星をマッピングする作業が基本。このプロジェクトでは単なるマッピングにとどまらず、その過程にあるダークマターの探索や多体問題など、天文学や物理学の問題にもチャレンジする。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。