人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「クラフトビール東京」代表が選ぶ家呑みにおすすめのクラフトビール15選

2017.12.31

3年ほど前から火がついたクラフトビールに新たな波が家飲み! 数ある商品の中から自分にはどんなものが合うか、お教えします!!

◎種類が多くて迷ったらビアスタイルで選ぶ

 今年に入り、月に1軒以上のペースでマイクロブルワリー(小規模醸造所)がオープン。醸造所の数は全国で計270に及ぶ。今では、全国規模で展開しているスーパーやコンビニにもバラエティー豊かなクラフトビールが並ぶようになり、家飲みがトレンドとなっている。

「おいしく飲むコツは2つ。ビールを買ってきたら少なくとも3時間、できれば1日冷蔵庫で寝かせてください。炭酸が液体に溶け込むことによりおいしくなります。飲む時には必ずグラスに注いでください。香り成分が揮発し、ビールの香りを最大限に堪能できます」(川野さん)

 ビールの種類が多くて迷った時には、ビアスタイルで選んでみるのもひとつの方法だ。

「ビール好きの方には、商品名に『ペールエール』や『IPA』とついているものがおすすめです。より強い香りや苦みが楽しめます。一方、ビールの苦みが苦手だったがクラフトビールは飲みたいという方が急増しています。そんな方には『ホワイトエール』や『ヴァイツェン』をおすすめします。フルーティーな香りが特徴です」

川野 亮さん
クラフトビール東京代表

川野 亮さん
おいしいクラフトビールが飲めるお店を紹介するWebサイト「クラフトビール東京」の代表。170店舗以上のクラフトビール飲食店情報のほか、ビールイベントや新商品などの情報を発信している。
http://craftbeer-tokyo.info/

《 和食に合う 》

■白葡萄や柑橘系の香り。ちりめん山椒のおつまみ

『伽羅』 『伽羅』グラフ
『伽羅』コエドブルワリー 267円/350ml/5.5度

白葡萄や柑橘系を思わせるアロマが印象的なビール。ちりめん山椒など、和のスパイスを使ったおつまみが合います。

■柔らかなスパイシーさ。ダシのきいた料理で

『僕ビール、君ビール。』 『僕ビール、君ビール。』グラフ
『僕ビール、君ビール。』
ヤッホーブルーイング 
267円/350ml/5度

酵母由来の柔らかなスパイシーさと、ほんのり感じる酸味が印象的。ダシのきいた煮物を食べながら飲むのがおいしい。

■モルトとホップが調和。醤油味の煮付けがいい

『常陸野ネストラガー』 『常陸野ネストラガー』
『常陸野ネストラガー』
常陸野ネスト 
380円/350ml/5.5度

ハッキリしたモルトの甘みとホップの苦みがちょうど良いバランス。醤油ベースで濃いめの味付けをした煮付けが合う。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。