人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Google検索が便利になる裏ワザ

2017.12.31

3.site:URLでサイト内検索

Google検索が100倍便利になる小技【初級編】

「Googleの関連記事について調べたい。けれど@DIME内だけで・・・・・・」

そんな時に検索窓に打ち込むべきは「Google site:https://dime.jp/」です。

これによりhttps://dime.jp/内で「Google」を含むページが検索結果として表示されます。

特定のニュースサイト内のみの情報を調べたい時などは、かなり有効でしょう。

また、site:以下に“組織名/組織種別/国・地域コード(.co, .org, .jp, .ioなど)を当てはめることも可能で、日本国内のみのPokemon Go現象を知りたい場合は「Pokémon GO site:.jp」などが有効でしょう。

4.アスタリスク*でなんとなく検索

Google検索が100倍便利になる小技【初級編】

「検索したいモノがある、けれどもはっきりと思い出せない・・・・・・」

検索したい語句やフレーズの一部を忘れてしまって、どうやって調べたらよいか分からない時もあると思います。

そんな時は、半角のアスタリスク*を分からない部分に挿入してください。

例えば、「井の中の蛙」を調べたい人が「井」の部分をド忘れした場合、「*の中の蛙」と検索するだけで、あとはGoogleが予測して検索結果を表示してくれます。

*はワイルドカードとも呼ばれます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。