人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ロボアドバイザーは投資理解の助けとなりうるか?

2017.12.31

■ロボアドバイザーと人のアドバイスを併用することは可能か

 ここまでブームに水を差すような、厳しめの話をしてきました。それでも、ロボアドバイザーは脚光を浴び続けると考えています。資産額も増大すると思われます。個人の投資のハードルを下げることには一定の効果があるとも思えます。

 しかし、ロボアドバイザーが全能ではないことは明らかで、フィンテックブームが情報弱者をカモにするビジネス作りとならないことを祈りたいところです。

 アメリカでは、ロボアドバイザーの助言と、人の助言とを組み合わせる手法への期待がある、とされています。シミュレーションソフトをただ盲信したり、結果をひとりで疑うのではなく、人間の投資アドバイザーがその解釈の手助けをしたり、市場急落時などの心理的サポートを担う、というものです。

 ファイナンシャルプランナーの有料アドバイスはなかなか日本ではなじみがない仕組みですが、もしかするとロボアドバイザーの提案を個人に受け入れられるものとする橋渡し役になってくれるかもしれません。

 ロボアドバイザーのビジネスは、我が国ではまだ端緒についたばかりです。投資初心者や投資未経験者にとって、ロボアドバイザーが、本来のフィンテックの役割である「金融の便利を個人のメリットにする」仕組みとなることを期待したいと思います。

文/山崎俊輔

AFP、1級DCプランナー、消費生活アドバイザー。企業年金研究所、FP総研を経て独立。商工会議所年金教育センター主任研究員、企業年金連合会調査役DC担当など歴任。近著は「お金が「貯まる人」と「なくなる人」の習慣」

■連載/山崎俊輔のフィンテック入門

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。