人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

鍋好きが一番多いのは四国!出身県別のよく食べる鍋ランキング

2017.12.30

鍋料理

 日を追うごとに気温が下がり、クローゼットにモコモコした衣類が増えてくるこの季節、夜になると食べたくなるのが鍋料理である。

 寒い季節に食べたくなるので、やはり寒い地方で人気かと思って調べると、意外なことに、北日本より南側の地域のほうが人気が高い。特に、温暖なイメージのある四国が最も鍋好きな地域だった。

 そんな四国出身者にどんな鍋が愛されているかを聞くと、4県とも「水炊き」が1位。「水炊き」といえば、骨付きのぶつ切りの鶏肉を使った博多の水炊きが有名だが、四国にも独特の「水炊き」文化があるのか? 四国出身者たちに聞いたところ、「普通の鶏肉が入った鍋だよ」と答えた。ちなみに、「鍋のシメはうどん!」と異口同音。四国といえば、うどんが有名。温かいうどんを愛するがゆえ、鍋はおいしいうどんを食べるための準備なのかもしれない。

【 Data1 】冬場に鍋料理を1週間に1回以上食べると答えた人が多い地域

冬場に鍋料理を1週間に1回以上食べると答えた人が多い地域

※2016 株式会社プラネット 意識調査「Fromプラネット」調べ

【 Data2 】出身都道府県別よく食べる鍋ランキング

出身都道府県別よく食べる鍋ランキング

※2015 引越し比較サイト「引越し侍」調べ

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。