人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

防水&バッテリー内蔵で持ち運びできるJBLのスマートスピーカー『LINK20』

2017.12.30

 声で話しかけると音楽を再生したりスケジュールを確認したりしてくれる「スマートスピーカー」。Google HomeやAmazon Echoなど多くの機種が発売されている。今回は世界的に有名なスピーカーブランドである「JBL」(ハーマンインターナショナル)から発売となったスマートスピーカー「JBL LINK20」の実機を入手する機会があったので、レビューをお届けしよう。

■バッテリー内蔵・防水仕様なので入浴時やアウトドアでも活躍

 外観はよくあるスマートスピーカーと同じ。円筒形をした筐体で、天面に操作用のボタンが具備されている。防水仕様はIPX7で浴室やキッチン周りで水しぶきが気になる場所でも使えるのが特徴だ。また約10時間の音楽再生が可能なバッテリーを搭載しているので、屋外に持ち出しての利用も可能になっている。アシスタント機能は「Google アシスタント」に対応しているので「OK Google」と話しかけて音楽の再生を始めるなどの操作が可能だ。スピーカー部に注目してみよう。JBLのフルレンジスピーカーが2機搭載されているので、迫力あるサウンドが楽しめる。またBluetooth接続により単体スピーカーとして動作させることも可能だ。これにより、ある時はSpotifyからの音楽再生、またある時はiPhoneのiTunesにあるプレイリストを再生といったフレキシブルな使い方ができるようになっている。


製品のスペック。重量は1kg程度だが、同じくらいの重さのノートパソコンと比べると、体積が小さいので、ずっしりくる。Google アシスタントを使うにはインターネット接続が必須になるので、外出先で使う場合は、テザリング機能の利用やWi-Fiサービスへの接続が必要だ。スピーカーはフルレンジスピーカーが2機搭載されていて、スマートスピーカーの割には高音質な音楽が楽しめるのが特徴だ。


製品外観。側面に電源ボタン、下部に充電用端子、天面にGoogle Home、音量調節ボタンがある。

製品天面にあるGoogle Homeや音量調節ボタン。


下部にある充電端子。microUSBで充電できる。防水用にラバーカバーが具備されているので、そのカバーを外して充電する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。