人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝果報は寝て待て〟ではないけれど。第一志望合格者のほうが不合格者より睡眠時間が長かった?!

2017.12.30

さらに睡眠と勉強効率の関係性を探るべく、よく眠れたときに勉強の効率があがった経験はあるかどうかを第一志望校の合否別に質問した。
すると、合格者では、75.0%が「ある」と回答したのに対し、不合格者では、「ある」と回答した人は、66.0%にとどまる結果に。
ちなみに、合格者のうち「ある」と答えた150人に、よく眠ることで具体的にどんな効果があったのかをたずねると、「勉強中眠くならなかった」「集中力が長く続いた」「暗記力がよくなった」などに回答が集中。
もちろん、第一志望校の合否だけで全てを判断できるわけではないが、やはり、入試本番を目前に控えた受験生にとって、睡眠は重要視すべきことのひとつである、といえるだろう。

■調査概要
調査対象/全国の18〜23歳の男女400名(男性:146名、女性:254名 / 第一志望校合格者:200名、第一志望校不合格者:200名)
調査方法/インターネットによるアンケート調査 
調査時期/2017年11月

構成/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。