人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LINEのトラブルを回避するために最低限チェックしたい4つのポイント

2017.12.30

【スルーテク 2】他端末からのログインをシャットアウト

●PCやタブレットからのログインを許可しない

他端末からのログインをシャットアウト 他端末からのログインをシャットアウト

LINEはスマホとPCで併用できる。他端末からのログイン時にはスマホに通知されるが、気づかないとのぞき見の温床に。不要なら「設定」→「アカウント」で「ログイン許可」をオフに。

【スルーテク 3】パスコードでブロックする

●スマホ本体はもちろんLINEにもパスコードを!

パスコードでブロックする パスコードでブロックする

LINEの閲覧にパスコードを設定し、スマホのロックと二重にガードしよう。「設定」→「プライバシー管理」で設定可能。『iPhone』の「Touch ID」を使ってロック解除することもできる。

【スルーテク 4】背景を変えて誤送信を防ぐ

●恥ずかしい思いをする前に事前の対策を!

恋人に送るつもりのメッセージをうっかり上司に……など、誤送信はよくあるLINEトラブルのひとつ。送信してしまったメッセージは取り消せないので、トークごとに背景の色を変えるなど、うっかりミスを防ぐ工夫をしておきたい。

背景を変えて誤送信を防ぐ 背景を変えて誤送信を防ぐ 背景を変えて誤送信を防ぐ

トークの「設定」または「トーク設定」→「背景デザイン」で背景の変更が可能。「デザインの選択」から好きな壁紙を選べるほか、「LINE DECO」から壁紙を追加したり、撮影した写真を使うこともできる。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。