人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.30

飲み会ウケ必至!1分で似顔絵を描くテクニック

 SNSに書き込むときは、自分の文章力を気にする人はいないのに、簡単なスケッチを描くとなると、絵心がないと尻込みしてしまう人は多い。

 でも、ボールペンで描くシンプルな似顔絵なら、絵心ゼロでも1分で描けるようになると言うのは、カルチャースクールの似顔絵講座でひっぱりだこの山田雅夫さん。本業は都市設計だが、速描スケッチの達人でもある山田さんの近刊『1分間似顔絵』には、多少の決まりごとを覚え、パーツを組み合わせる感覚で、本当に1分で似顔絵が描けてしまうノウハウが記されている。

 今回は本書から、最小限のエッセンスとなる、6段階で描く似顔絵の手順を紹介するので、まずは見本を見ながら同じ絵を描いてみよう。

■6段階で描く似顔絵の手順

1.目の位置の水平線と、左右対称の頭の軸を描く目安(アタリ)となる垂直線を引く。それから頭の輪郭にあたる楕円を描く。

目の位置は頭の(上下方向で)真ん中あたりにくるので、アタリとなる水平線は、楕円の中央を横切るようにする。

2.髪型を大雑把な感じで描く。

3.目を描き入れる。この際、縦に3分割した補助線を軽く入れるとよい。

4.アタリをつけてから眉や口を描く。

5.鼻や首など他の部分を描く。

6.最後に髪に斜線を多数描き入れる。

これでたった1分。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。