人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

最近の「お年玉」の相場は?

2017.12.29

■お年玉はあげるべき?大人にとってのメリット

そもそも、お年玉をあげるかどうか迷うこともあるかもしれない。大人がお年玉をあげるメリットにはどんなことがあるのか。植田さんは次のことを挙げる。

●貴重なコミュニケーションの機会

「正直お年玉をあげるのは『仕方なく…』という方が多いでしょう。でも自分もそうだったように、子どもたちにとっては年に一度のお楽しみ。普段はあまり会うことのない親戚を身近でありがたい存在と感じ、お礼を言ったり言葉を交わしたりすることは貴重なことです。親同士もお礼を言い合うことで、会話のきっかけがつかめます。親戚付き合いが希薄になっているといわれる今の世の中、お年玉は貴重なコミュニケーションの機会と捉えてみるのもいいかもしれません」

●子どもに感謝の気持ちを伝える大切さを教えられる

「お年玉をあげることは、子どもに感謝の気持ちを伝えることの大切さを教える絶好の機会でもあります。両手で受け取り、目を見てお礼を言う、目の前で金額を確認しない、直接もらったのでなければ電話で感謝の思いを伝える、さらに後日はがきを書いて、何に使ったかの報告までできたら完璧。こうした学びの機会を与えられるでしょう」

●日本の風習を守ることができる

「年始からの出費は正直辛いところですが、お年玉の習慣がなくなってしまうのは寂しい気がします。新年を迎えて、かわいいポチ袋に名前とひとことメッセージを書いて渡す。大人も子どもも笑顔になれる、大切にしたい日本の風習です」

来年のお年玉としてあげる額や、あげる相手を検討している場合や、そもそもあげるかどうか迷っている場合には、一度お年玉を違った視点から捉え直してみるのもいいかもしれない。

取材協力
植田 比呂子さん
NPO法人日本サービスマナー協会マナー講師。
主にビジネスマナー研修や接遇マナー研修を担当。マナーの「かたち」だけでなく、その奥にある「こころ」を伝えたいという熱い思いを胸に活動中。
http://www.japan-service.org/

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。