人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.29

合コンに行く人のほうが有給休暇の取得率が高くメンタルも充実!?

厚生労働省の平成27年就労条件総合調査によれば、1日の所定労働時間は、1企業平均7時間 45 分、労働者1人平均 7 時間 45 分となっている。平成 26 年(または平成25会計年度)1年間に企業が付与した年次有給休暇日数(繰越日数 を除く)は、労働者1人平均 18.4 日、そのうち労働者が取得した日数は 8.8 日で、取得率 は 47.6%だった。

新規開拓の営業職をサポートする企業リスト作成ツール「ソーシャル企業情報」を提供するビズオーシャンが一昨年、日本全国の新規開拓営業職の会社員(20歳~39歳の男女)550名を対象に「働き方の実態」や「プライベートの過ごし方と働き方の関係」などに関するアンケート調査を実施した。

■有給休暇を年間に1日も取れていない人が約3割

「有給休暇は年に何日程度取得できているか?」という設問に対して、約3割の新規開拓営業職の会社員は「取っていない」と回答している。

さらに、1日の平均労働時間別に有給休暇の取得状況を確認したところ、労働時間が長いほど、有給休暇を取得できていない傾向にあることがわかった。その中でも1日平均13時間以上働く人の約5割以上が1年に1日も有給休暇を取得していないという結果になった。

■営業効率化のITツールを導入している企業の人ほど、有給休暇取得日数が増える傾向

年間の有給休暇の取得日数別に新規営業の効率化のためのITツール導入状況を確認したところ、営業効率化のためのITツールを導入している企業の人ほど、有給休暇取得日数が増える傾向にあることがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。