人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.29

男を格上げする傑作クラッチバッグ10選

「バッグインバッグ」人気を追い風にビジネスバッグとして復権。現在ではひと回り小さなスマートポーチも登場するなど、ファッションアイテムとしても人気を拡大している。

◎人気再燃のクラッチはさらなる小型化が進行中

編集ワタナベ  クラッチバッグは、3年前にリバイバルしたカテゴリー。伝統的な英国スタイルに向かうスーツのトレンドを受け、クラッチバッグを使う男性が増えているようです。

スタイリスト嶺井 書類ケースとしての利用が基本だけど、最近はA4より小さなモデルがスマートポーチとして人気。用途はランチタイム用で、スマホや財布をスーツのポケットに入れたくないという、オシャレにこだわる人にウケてる。

編集ワタナベ  スマホを会社支給と個人契約で2台持ちする人も多いですし、スマートポーチは必需品の持ち歩くのに手頃なサイズ。休日や結婚式用としても重宝します。

スタイリスト嶺井 ただ、ドキュメントケースもスマートポーチも、仕事で使う以上は革製が適切。味が出やすい革より、キレイな状態が長持ちする型押し革のほうが使えそうだね。

クラッチバッグ
タキシードスーツ12万円、シャツ2万1000円/タケオキクチ、スーツ15万円、シャツ1万9000円、ネクタイ1万4000円、ボータイ1万4000円、カフリンクス1万7000円/以上すべてマッキントッシュ ロンドン

【a】上質なフレンチレザーを小脇に抱えて楽しむ

シャンボール セリエ 7万3000円
縦21×横33×奥行き7cm、重量0.45kg

抱えた時に美しく見えるよう、巧みにカーブを描くデザインにエスプリを感じる。もちろん、見た目だけでなくペン差しやカードケースを付属するなど実用性も高い。主素材はシボ革のラガン。表地のみならず、裏地にも使用している。

やや長めに取られたファスナーの引き手
やや長めに取られたファスナーの引き手は、背面に備え付けられたリングと連結。ロックとしての機能を持たせている。

【b】仕事用とパーティー用を兼ねる汎用性の高さも魅力

グレンロイヤル 4万6000円
縦26×横35×奥行き4cm、重量0.3kg

馬具用に開発された強靭なブライドルレザー製のクラッチバッグ。革には耐久性を高める目的でロウがすり込まれており、堅牢かつ底光りするようなツヤが生まれる。サイズはA4書類に対応。ドキュメントケースとしても使える。

写真のとおり、牛革の一枚仕立て
写真のとおり、牛革の一枚仕立て。薄く漉いて軽量化しているが、革の特性によって耐久性もきちんと保っている。

選び方のイロハ

クラッチバッグは基本的にサブ用途。機能性を求めるものではないのでご注意を。結婚式用に選ぶのなら、控えめなデザインが鉄則だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ