人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本の町工場が本気で「ハンドスピナー」を作ったら…スゴいのができた!!

2017.12.29

■「調和」するハンドスピナー

「日本人は、職場にプライベートなものを持ち込むことに対して厳しい態度で臨みます。だから、シンプルなデザインのほうが机の上においても馴染むし、上司の目を誤魔化すこともできます。Voidなんて、いざとなったら『これはUSBメモリーです』とでも言えばいいんですから」

 藤原氏はそう笑うが、「シンプルなデザインにした理由」についての回答はこれが本当のところではないかと筆者は感じた。

「目立たない」という言葉を言い換えれば、「景色に溶け込んでいる」ということである。さらに別の言葉を用いれば「調和」だ。どんな物品でも、最初に求められるのは「周囲から浮かないこと」ではないのか。

 すべてのものは、必ず何かしらの関係性で接続されている。そうした意味でも「Relation」という単語が当てはまる。

 さて、この製品は先述の通り、クラウドファンディングMakuakeでキャンペーンを出している。Relation6459円、Voidは全2色5940円から。ただし、この製品自体が大人気のため、Makuakeのキャンペーンでは早い者勝ちのような状態になってしまっている。

【参考】
その一瞬に全てを乗せて。町工場が1/100ミリをこだわり抜いたデザインと回し心地-Makuake

取材・文/澤田真一

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。