人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.29

TSUTAYAで借りられるシニア向けスマホ「TONEモバイル」の独自性

■連載/一条真人の検証日記

 TONEモバイルはツタヤで購入することができるスマホとして有名だ。ツタヤは多くの人が来店するので、人々の目に留まりやすいわけだが、単純に多くの人々の目に留まって売れればいいというような戦略はとっていない。

 MVNO業者の戦いが激しさを増す中、TONEモバイルは独自の戦略で市場を攻略している。それはユーザーをファミリー単位で考えて攻略するという戦略だ。家族のなかで、どこにフォーカスするか? 伸びしろがあるのか? 攻略するプランを実行できるのか? それを考えてTONEモバイルはひとつ1つ戦略を進めている。

 前のフェーズでは子供をターゲットにし、その端末を落としても大丈夫なタフさやアプリの使用制限を管理したりしていた。そして、専用の用紙にマークシートで書き込み、それをカメラで撮影することで設定を行える独自の設定機能などを実現した。

 スマホの設定が得意ではない人も多いので、専用の用紙に記入して、カメラで撮影すれば設定できるというのは実に革新的だ。この機能は「撮るだけ設定」と呼ばれ、TONEの今後の戦略でも、撮影するだけで設定できるというこの機能を使っていくようだ。

 そんなTONEモバイルの次なるファミリーのなかのターゲットはシニア層となっている。TONEモバイルはシニアに対してどのような価値ある機能を提案できるのだろうか?


ツタヤのスマホらしくレンタルに対応した「TONEモバイル」のスマホ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ