人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

真面目で一生懸命の頑張り屋さんは精神的疲労が重症化しやすい

2018.01.04

「アドレナルファティーグ」をご存知だろうか。「アドレナルファティーグ」とは、副腎の機能低下により、疲労やうつ症状が起こる副腎疲労症候群のことで、米国で生まれた概念。重症化すると代謝や循環器系などにも異常をきたすので注意が必要。米国では、ストレスの治療として採用されるなど、拡がりを見せている。4月27~29日に開催予定の第47回国際オーソモレキュラー医学会世界大会では、日本ではまだ数少ないアドレナルファティーグ外来を開いているスクエアクリニック副院長 本間龍介先生による講演が行なわれる。

★真面目で一生懸命の頑張り屋さんは精神的疲労が重症化しやすい

「9割の人が栄養不足で早死にする!40代からのまわりが驚くほど若くなる食べ方」や「脳の栄養不足が老化を早める!」という著書があり、日本で初めて栄養療法専門クリニックを開業して長年疲労の患者さんの治療にあたってきた新宿溝口クリニック院長 溝口徹氏によると、性格的にはまじめで、何にでも一生懸命頑張ってしまう人は精神的疲労が重症化しやすいと指摘している。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。