人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

6.3インチの大型ディスプレイ&専用スタイラスペンを内蔵した「Galaxy Note8」の使い勝手を動画でチェック!

2017.12.29

Sペンは指先ではできない様々なことを実現可能にしてくれる。画面ロックの状態からペンを抜いてそのまま画面の上にメモが書ける「スクリーンオフメモ」は、Galaxy Note8を紙の手帳のように使うこともできる。また英語のWEBページを読んでいる時にSペンをかざせば文章を翻訳してくれたり、画面の一部を拡大表示したり、さらには画面をキャプチャして文字を書き込んで保存するといいったこともできる。虫眼鏡やスクラップブック機能もSペンがあれば楽に使えるのだ。ビジネスツールとして、実は最強のスマートフォンがGalaxy Note8と言えるだろう。

一方でSペンを使った楽しい機能も搭載されている。写真に手書きメモをかける「ライブメッセージ」は、書いた文字を書き順のままアニメーションにもしてくれるのだ。ちょっとしたメッセージを添えた写真をSNSで公開したり相手に送るなど、気持ちのこもったメッセージを作ることができるのである。

Sペンを使わなくても、高速かつ大画面スマートフォンとしてGalaxy Note8は使いやすい。大きい画面は写真や動画を見るのにも適しているし、カメラの「ライブフォーカス」機能を使いボケを効かせた写真を撮るときも、大画面上なら操作しやすい。まずは普通のスマートフォンとして買い、少しずつSペンの操作を覚えていく、という使い方もありだろう。ビジネスにも遊びにも活用できるGalaxy Note8、店頭で見かけたらぜひ新しい世界を体験してほしい。

一方、Galaxy Feelは4.7インチとコンパクトボディーの低価格な製品。エントリーモデルと思いきや、カメラは1600万画素と高画質。今回加わったオーロラグリーンを加え4色展開となる。スマートフォンをカジュアルに使いたい人や、両親のガラケーからの乗り換えにも最適。仕事とプライベートで2台持ちしたい人も検討してみたい製品だ。

ITジャーナリスト富永彩乃 WEBサイト http://ayanotdo.com/
携帯電話研究家山根康宏WEBサイト http://www.hkyamane.com/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。