人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大掃除のついでにやりたい!「家のにおい」メンテナンスのすすめ

2017.12.28

年末年始取り組みたい家の“におい”メンテナンス

毎日の暮らしの中でいつの間にか発生してしまう家のにおい。あまりにひどいと、自分では気づかぬうちに人を招いたときに不快な思いをさせてしまうし、自身の体調に影響することもある。そこで、一度家のにおいをひととおりかいでみて、気になるものがあれば早急に除去しよう。今回は、家で発生するにおいの原因と対策を紹介したい。

■家の中が臭うのはなぜ? その4大原因を知ろう

家に帰ってきたときに、客観的に自宅のにおいをチェックしてみよう。玄関のドアを開けてまず感じるのが、下駄箱臭だ。靴や傘など湿気の多いところには、カビやバクテリアが繁殖し、においがわいてくる。

また、居間や寝室では、ごみ箱やタバコ、家具、ペットのにおいなど、キッチンからは生ゴミや排水口のにおい、さらに冷蔵庫の中のにおいなどがある。そしてトイレや浴室、洗面所も、カビなどのにおいがするものだ。

公益社団法人におい・かおり環境協会の資料によれば、これらの家の中にあるにおいは、大きく分けて次の4つの原因に集約されるという。

●細菌の繁殖によるもの
●調理や加熱によるもの
●人工物によるもの(タバコ・プラスチック類・芳香剤など)
●食材などの存在自体によるもの

これらの家のにおいを無くすためには、それぞれの特性に合った方法で対策することがポイントになる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。