人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スター・ウォーズ『最後のジェダイ』を観る前に知っておきたいキーワード8

2017.12.28

【KEYWORD02】レイが待っていた「家族」とは?

 レイは惑星ジャクーから旅立つ前、BB-8に「家族を待っている」という話をしていた。この家族とは一体誰なのか? そしてレイの両親は誰なのだろう?

「レイの親はルークではないかと言われていたんですが、『ルークはレイと会ったときに何者かわかっていなかった』とレイを演じるデイジー・リドリーがインタビューで語っている通り、もし血縁関係にあればフォースによって事前にわかったはずです」

 確かにフォースによってカイロ・レンはハン・ソロの気配を感じ、レイアはその身に何か重大な事態が起こったことを感じていた。

「レイの親は誰か? 現在の有力候補は、新共和国が帝国軍の残党と戦った「ジャクーの戦い」で活躍した女性コマンダーのアイデン・ヴェルシオと、その部下であるデル・ミーコと言われています。この2人は現在発売されているゲーム『Star Wars バトルフロント II』に出てきます」

 レイが住んでいたジャクーの砂漠には帝国軍の戦艦や兵器が数多く放棄されているが、それはジャクーの戦いの残骸なのだ。

【KEYWORD03】フィンの識別番号「FN-2187」が持つ重要な意味

 ファースト・オーダーから逃亡した際、ポー・ダメロンからストームトルーパーの識別番号であったFN-2187が呼びづらいことから「フィン」と呼ばれるようになった青年・フィン。実はこの数字には深い意味があるという立田さん。

「この数字はジョージ・ルーカス監督が『フォース』という概念を思いつくきっかけとなった、カナダの映像作家アーサー・リプセットによる1964年の映像コラージュフィルム『21-87』に由来するものです。この映像作品がなければスター・ウォーズは生まれかなかったかもしれないため、フィンがとても重要なキャラクターであることがわかりますよね」

 ちなみにこの2174という数字、『エピソード4』で帝国軍に捕らえられたレイアが入っていた独房のナンバーでもあるそうだ。

 感知する能力があるものだけが使える、生命体に存在するエネルギーが「フォース」と呼ばれるもので、つまりフォース=センシティブでないと学べないもの。普通の人は学べないものなのです。ということは、フィンはそういうこと。レイと出会ったのもやはりフォース=センシティブ同士で惹かれ合っている可能性もあり、会うべくして会っているのだと思います」

 前作ではカイロ・レンとのライトセーバー戦に負け、瀕死の重傷を負ったフィン。新作での活躍はいかに?

取材・文/成田全(ナリタタモツ)

12月16日発売のDIMEには、業界初の特別付録、超立体3D VRグラス『DIME 3D DIMENSIONS VR GLASS』がもれなく付いてきます!(※雑誌版のみとなります)。しかも誌面では、編集部が厳選した無料で楽しめるVRコンテンツを多数紹介しています。お手持ちのスマートフォンでQRコードを読み取っていただければ、この特別付録を使って、そのままVR映像が楽しめます。年末年始はぜひ、雑誌版の「DIME」と付録の超立体3D VRグラス『DIME 3D DIMENSIONS VR GLASS』でVRの世界を堪能してください!

 

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。