人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.28

年末年始の帰省時に気になる同級生の話題TOP3

2017年も残すところ、あとわずか。年末年始には帰省して、新しい年を実家で迎える人も多いのではないか。久しぶりに地元に帰ると、同級生の近況を耳にする機会も増えるもの。母親から「近所の同級生がどこの会社に就職した」「結婚して子どもが生まれた」などと聞かされて、なんとなく複雑な気持ちになった――というのはよく聞く話。


そこで婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントは、25~59歳の男女に対して「地元の同級生と自分の現在との比較」についてのアンケート調査を実施。その回答結果を発表した。

年末年始に実家に帰省する人は、どのくらいいるのか。25~59歳の男女2200人に今年の予定を聞いたところ、「帰省する予定」の人は36.6%だった。

地元の同級生と自分の現在との比較


帰省の際には、地元の友人に会って近況を報告し合うという人も多いはず。帰省シーズンに合わせて同窓会を開催することもあるだろう。また、実家では親や兄弟などの家族が同級生の近況を教えてくれることも。同級生の近況はどんなところで耳にするか聞いた。結果は「本人から直接聞く」が最も多く37.5%、続いて「友人や先輩後輩から聞く」が36.4%となった。

地元の同級生と自分の現在との比較

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ