小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

超手軽な肩こり改善法「こりとりウォーク」のやり方

2018.01.23

■連載/メンズビューティー通信

多くの日本人を悩ましている肩のこり。

マッサージやカイロプラクティックに通っても一時的に良くなるだけで、「肩こりとは、一生付き合っていくもの」と、諦めかけている人も多いのではないだろうか。

そうしたガンコな肩こり持ちであっても、お金もかけず、手間もかけずに、完治に導くセルフメソッドを提唱するのが、整体院「骨と筋」の代表を務める宮腰圭整体師。

宮腰氏は、多くの人が頼るマッサージは、肩こりを治すという目的では、あまり効果はないと言う。

なぜなら、肩こりの大半は肩の筋肉に原因があるわけでなく、背骨と肩甲骨に問題があるからだとする。

これらの骨が正しい位置にないため、周辺の筋肉や血管が不必要に伸ばされて「こった」感じになる。

それを「イタ気持ちイイ」感じにマッサージしてもらっても、筋肉が硬くなるだけ。

むしろ悪化することもあるという。

宮腰氏がこれまで4万人近い来院者を診てきて気づいたのは、肩こりの人のほとんどは、「直立で立ったときに、手のひらが後ろを向いている」という事実であったが、これが諸悪の根源なのだという。

手のひらが後ろ(=手の甲が前)のまま歩くと、肘や肩に内向きにひねって回転するような力が加えられる。

これが長年の習慣で続くと、肩甲骨の位置がずれ、常に肩が張った状態になり、血流が悪くなって、肩こりが始まる。

逆に言えば、この「手のひらが後ろ」で歩くクセを改めれば、今まで内向きにひねられ気味だった、腕から肩にかけての力が逆に外向きへと変わる。

やがて、肩甲骨の位置が正常に戻り、肩こりが治ってゆくという。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。