人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

廃止まで、あと3か月!今しか行けない「JR西日本三江線」の旅

2017.12.27

■通過


江の川。

 尾関山を発車すると、三江線の“相棒”というべき江の川を渡る。これから先、一部を除き江の川に沿って進む。平日のせいか、乗客はレールファンより地元の方々が多い。

 列車は「マラソンランナーといい勝負」といえるほど、ゆっくり進む。


三江線は列車本数が少ないうえ、全駅停車する列車も少ない。

 10時16分、秘境駅の長谷を通過。下りは朝、上りは昼以降のみ停車する駅で、周囲は民家もない。ホームの有効長は3~4両分確保していた模様だが、現在は江津寄りの一部が使用停止となり、柵で仕切られた。

「立ち止まらず、奥へおつめくださーい」

 作木口で20人以上の高齢者団体が乗車。時刻通りに発車しなければならないので、車掌は乗車を急がせる。

 車内は地元客の会話が弾む。ボックスシートでは相席の旅人に声をかけ、東京や金沢など、遠方からの“来客”に驚いていた。東京から来たという男性客は、「僕はバツイチ」と素直に言い、おばあさまから「(余計なことを)言わんでもいいのに」と突っ込まれていた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。