人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

エクセルの住所録をアップロードするだけで年賀状が送れる『カンタン年賀状 by eiffel』

2017.12.28

 気になる料金だが、1通あたり180円(30枚未満なら200円)で、VisaかMasterのクレジットカードのオンライン払いとなる。自分で出す場合、無地の年賀状に宛名を書き、気の利いた写真などを裏面に印刷するのであれば52円、コンビニや文具店で売っているイラストの既に入ったものだと1枚あたり100円程度からだが、手間やプリンタインク購入費などを考えると、『カンタン年賀状 by eiffel』はけして割高ではない。

 ちなみにforsisters社は、『カンタン年賀状 by eiffel』にさきがけ、スマホを使って住所の分からない知人に手紙を送れる『eiffel』(エッフェル)というシステムを提供している。SNSがこれほど身近になっている一方で、リアルの手紙を送り合う需要が大きいこと、でも手紙を書いて出すのは億劫と感じる人が多い、という潜在ニーズを見込んでのサービス始動で、好評を得ている。年賀状も、完全にはSNSとは取って代わられない年中イベントであり、こうした究極の代行システムは今後も拡大・普及するだろう。

文/鈴木拓也

老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。