人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気アプリ「17 Live」のクリスマスイベントに参加してわかった知られざるライブ配信の世界

2017.12.27

「17 Live(イチナナライブ)」というライブ配信アプリをご存知だろうか。「17 Live」は、ライブ配信を通じて、世界中の人たちがつながることができるアジアNO.1のシェアを誇るライブ配信SNSアプリだ。「ライバー」と呼ばれるライブ配信者の中には、一般のユーザーだけでなく、アジア圏で活躍する俳優、歌手、タレント、モデルなど著名人も多くいる。2015年7月のリリース後、世界で最も早く1000万ダウンロードを超え、2017年9月には4000万登録者を達成している。

 

12月20日、「17 Live」を運営する17 Media Japanは、「17 Liveクリスマスパーティー!〜Topライバー100名!17ホワイトクリスマスに夢を持ち合わせよ!〜」を開催した。

イベントでは、ビンゴ大会や○×クイズなどが行なわれた。〇×クイズは、勝ち抜き制のクイズとなっており、ライバーたちはライブ配信画面上で視聴者に意見を求めて答えの札を出すなど、会場内だけでなく画面の向こうにいる視聴者をも巻き込んだゲームとなり、盛り上がりを見せた。イベントの後半には、視聴者たちが送るギフトのポイント数が、通常獲得できるポイントの100倍になる「プレゼントタイム」が用意された。これは「17 Live」史上初めて導入されたもの。

「17 Live」では、好みのライブ配信者(ライバー)を鑑賞している最中に、お礼の気持ちや応援の気持ちを「ギフト」と呼ばれるアイテムで示すことができる。ギフトは「常設ギフト」と「イベントギフト」の2種類があり、「イベントギフト」はイベント期間内のみ贈呈が可能となっている。ギフトはアプリ内でチャージをすることで購入できる仕組み。

17ライバーたちのライブ配信画面は、視聴者からもらうギフトのコンボが続き、17ライバーの順位もそれに応じて変動する。「プレゼントタイム」は、その後のランキングに大きな影響を与え、会場の盛り上がりは最高潮のまま最後の結果発表まで一気に進んだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。