人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.26

即戦力を育てられるか?半世紀ぶりに開学した新教育機関とは

〝専門職大学〟

 今年5月、学校教育法の改正で、2019年に創設されることが決まった専門職大学。だが、「大学」という名称こそついているが、従来のそれとは中身が全く違う。〝職業教育〟に特化し、「学位」を授与する、いわば専門学校の上級学校的な位置づけだ。つまり、美容師、自動車整備、調理師などの専門的な職業の分野に「学位」が与えられるのだ。

 この新教育機関は、職業教育の強化を求める産業界、そして国から助成金を受けたい専門学校の要請に応えるカタチで実現。当然、すべての専門学校が専門職大学になるわけではないが、すでに文科省に認定を求めている学校もある。

 例えば、静岡県の「県立農林大学校」は、茶業や畜産の実技などが学べる。その卒業生の多くは、県内の農業関連の企業や団体に就職したり、家業を継いだりしている。

 専門職大学に認可されれば、現場の技術習得に軸足を置きつつ、より高度な研究に取り組め、就職先の幅が広がる可能性がある。

 一方で、専門職大学は、「学位の粗製濫造では?」という批判もある。専門学校を大学として、中身のある教育内容を学生たちに提供できるかどうか問われそうだ。

〈DIMEの読み〉
職業教育に特化した専門職大学は、優秀な職人の育成と地位向上に貢献する可能性がある。だがカリキュラム次第では「名ばかり大学」と呼ばれる存在になる恐れも……。

専門職大学
2016年5月、中教審の北山禎介会長から、専門職大学の創設に関する答申を受け取る(左)馳文科相(当時)。写真/共同通信

専門職大学 図

大学制度の中に専門学校の一部が取り込まれる。4年制の専門職大学と2年制、または3年制の専門職短期大学もある。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。