人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

かぜ予防だけじゃない!意外と知らない「うがい」の意外な効果

2017.12.25

■こんな身近なものでも「うがい」ができる!

風邪予防だけじゃない?「うがい」の意外な効果

うがいといえばうがい薬でやるものだと思われがちだが、実は身近にあるものでもうがいの効果はあるといわれている。

●塩水

塩をひとつまみ、コップに満たした水に溶かしたものでうがいをすると、喉の痛みが和らぐ。

●緑茶

殺菌作用のある緑茶のカテキンが効果を発揮。ただし、古い緑茶には細菌が繁殖しているため、必ず新鮮なものを使おう。

●重曹水

重曹(ベーキングパウダー)を水100mlにつき小さじ半分程度の割合で溶かしてうがいをすると虫歯予防やホワイトニング効果が期待できる。虫歯の原因は、口の中の糖分から作り出される酸。これを重曹のアルカリ性によって中和してくれるのだという。

この冬に正しいうがいの方法をマスターして、ぜひさまざまな効果を得てみてはいかがだろうか。

〈関連情報〉

取材・文/石原亜香利

※データは取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。