人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

かぜ予防だけじゃない!意外と知らない「うがい」の意外な効果

2017.12.25

風邪予防だけじゃない?「うがい」の意外な効果

「うがい」といえば、風邪を引いて喉が痛いときはもちろん、外から帰ってきた後に、風邪やインフルエンザの予防として行なう人は多いだろう。特にインフルエンザ感染が不安になるこれからの季節、ますます重要になる。そんなうがいには、実は感染予防以外にも意外な効果が。さらにうがいの正しい方法や、お茶や重曹などでのうがいなど、うがいにまつわる情報を紹介しよう。

■風邪予防だけじゃない?「うがい」の意外な効果

「うがい」といえば、風邪やインフルエンザなどの感染症予防で行うものというイメージがあるが、実は他にも効果がある。例えば、「口臭予防」だ。

水のみのうがいだけでも、口臭を消すことができるといわれているが、やはりうがい薬を使ったほうが、効果的に口臭除去が行える。うがい薬で知られる「イソジン」は、含まれる「ポビドンヨード」という成分が、細菌やウイルスなどの殺菌・消毒を行うと同時に、うがいによる洗浄効果によって、口腔内・のどの殺菌・消毒・洗浄、及び口臭除去に効果があるとされている。

また、うがいは、「口内炎の予防と治療」にも効くといわれている。NHKの「ためしてガッテン」でも以前、20秒のブクブクうがいを3回ほど行うと、口の中の細菌が10分の1に減る効果があることが検証されている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。