人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

糖質を断つのは大変?簡単?ダイエットは正攻法で行くべき

2017.12.25

■糖質を断ったことによるメリットは?

水谷さんは、糖質を断ったことにより、次のようなメリットが得られているという。

「入れることが当たり前になっているものをやめてみると、かえって食材の美味しさが際立ちます。例えば、コーヒーに砂糖を入れなくなってから、コーヒーの香りに意識が向くようになりました。

また油抜きと違い、しっかり油も摂っているので、冬場でもお肌の乾燥に悩まなくなりました。また、明らかに『メインのおかずを食べ過ぎた』ということがあっても体重は増えなくなっています。体調がいいことも大きなメリットです」

■砂糖を抜けばダイエットになるわけではない

砂糖をはじめとした糖質断ちは、メリットが大きいこともあり、意外とハードルは低いようだ。しかし、それがうまくダイエットにつながるとは限らない。水谷さんは次のように注意喚起する。

「昨今は、糖質コントロールが注目されていますが、糖質だけ断てば、あとのたんぱく質や油は食べ放題、というようなことだけが独り歩きしているのが気になっています。砂糖を断てば痩せられるという考え方は捨てましょう。

また、体重を落とす必要がない人、健康な人が糖質オフをすると食物繊維が足りなくなり、便秘になることもあります。糖質オフダイエットに向いているどうかは人それぞれ異なります。ダイエットを志すなら、自分に合った方法で、栄養バランスを考えたダイエットを行ってください」

もし砂糖断ち・糖質断ちに興味があり、ダイエットを志している場合、よく注意しながら正攻法のダイエットで攻めたいものである。

取材協力
管理栄養士 水谷俊江さん
レストランでの企画・開発に携わる。その後は管理栄養士として美容クリニックや企業にて4,000人以上のダイエット指導。現在では「食」をテーマにTV番組の監修、WEBやアプリでコラムを配信している。
http://ameblo.jp/ds-kanrieiyoushi/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。