人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

糖質を断つのは大変?簡単?ダイエットは正攻法で行くべき

2017.12.25

■糖質を断った管理栄養士の体験談

実際、糖質を断つことは簡単なのか、むずかしいのか。専門家の意見を聞いてみた。

これまで美容クリニックや企業で、4,000人以上のダイエット指導してきたという管理栄養士の水谷俊江さんは、自身でも糖質オフの生活を送っているという。その糖質オフのきっかけについて次のように話す。

「管理栄養士の仕事をしているため、自分でできないこと、効果を実感できないことは人にアドバイスしたり、おすすめしたりすることはできません。糖質オフは、体重を減らす必要はなかったのですが、美容と健康のためにはじめました。

以前は、煮物など慣習的に砂糖を使っていましたが、糖質オフを始めてからは、出汁をきかせて砂糖は使わないことにしました。また、コーヒーにも砂糖を入れることをやめました」

水谷さんは、糖質を断つために次のことを実践したという。

「砂糖は、調理の味付けと、毎日4杯くらい飲むコーヒー。ご飯は一食でお茶碗半膳にしています。まったく食べないということもリバウンドにつながり、食の栄養バランスを崩すことにもなりかねないため、だいたいの量を決めました。

また、調理の油、肉の脂については神経質にならずに美味しいと思う範囲で使っています。ただし、パン粉など糖質をプラスする調理法は避けています」

この砂糖をはじめとした糖質断ちは、うまくいかないことやできないということはないのだろうか。

「お付き合いなどで、できない日もあります。ただ、できる日に必ずやればいいことなので、できない日があっても気にしないようにしています。特別な苦労はありません」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。