人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.25

糖質を断つのは大変?簡単?ダイエットは正攻法で行くべき

いま、糖質オフやグルテンフリーなどの健康を重視したダイエットに注目が集まっている。そのようなダイエットを成功させるためには、まず糖質断ちやグルテン断ちをしなければならない。そこで今回は、糖質を断つことは大変なのか、そして糖質を断つメリット、ダイエットとの関係などを紹介する。

■砂糖断ち・糖質断ちはむずかしい?

糖質オフがブームになってから、最近では特に痩せる必要のない人にまで“糖質を控える”ことが広がっている。ダイエット効果のみならず、健康効果も期待しているようである。

砂糖を普段の料理や飲料に使わないなどして、糖質を一切取らないことは容易なことなのか、それともむずかしいことなのか。まずは一般の人々の実態をSNSで調べてみた。

例えば、TwitterやInstagramにおける「砂糖断ち」「糖質断ち」というキーワードで探してみると、「砂糖断ち」が数か月、自分でも驚くほどすんなりと続けられているという投稿が多く、ほとんどがポジティブなものだった。

例えば、「毎日チョコレートを食べていたのに、砂糖断ちが続いていて自分でも驚いている」「砂糖を控え始めてからむくみが減った」「砂糖断ちで、集中力が増した気がする。余計なことを考えなくなった」「糖質断ちしてるからか、ビールの味の違いがよくわかるようになった」などだ。

一方で、砂糖断ちをやろうとは思っているものの、夫婦共に甘党だからという理由でなかなか実践はむずかしいという人もいた。

しかし、多くの場合、砂糖断ちや糖質断ちは、それほどむずかしい感じがあるようにはみられなかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。