人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.24

人形町は第2の渋谷ビットバレーとなるか?

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

◆ビーカーの中で化学変化を起こすように新たな可能性が生まれる場所になる?

 原宿の「THE SHARE」、神田の「the C」などのシェア型複合施設を展開しているリピタのプロデュースよる、新しいシェア型複合施設「BEAKER日本橋人形町」がオープンした。人形町駅から徒歩1分の立地にある築37年のビルをリノベーションし、シェア型賃貸住宅、スモールオフィス、店舗に再生。住まう、働く、食べる、語らうの機能が一体となった施設に生まれ変わった。

 5階建てのビルで最上階はルーフテラス、スモールオフィス、ミーティングルームを配置。採光の問題から住居用途にできない北側部分をスモールオフィスとすることでレンタブル比を向上させた。スモールオフィスは4階にもあるが、各貸室内には標準人数と同数の机、イスをあらかじめ設置。机は昇降機能がついたバウヒュッテのスタンディングデスク、イスはエルゴヒューマンを採用。入居当日からスムーズに業務を開始できる環境を整えている。

 3、4階にはシェアハウスを配置。3階の一部の床スラブを開口して階段を新設。シェア型賃貸住宅セキュリティ内で動線を完結させた。4階にはシアタールーム、3階にはシャワールームを設置。

 

 2階はランドリールーム、共有スペースのシェアラウンジがあり、キッチン、家電製品を設備して調理、飲食ができる。ラウンジは住人とオフィス利用者の双方が使えるので、シェア、交流することで新しいビジネスが生まれる可能性にも期待しているという。1階はミーティングルームとシェアサイクルを設備。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。