人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.24

話題のAIスピーカーでやってみたいことは?

各社から個性的なAIスピーカーが次々に発表される中、AIスピーカーに対応する家電製品も登場してきた。ロボット掃除機『ルンバ』も先日から「Google Home」をはじめ、Amazonが提供する「Amazon Echo」などのAIスピーカーに対応。スピーカー話しかけるだけで、「ルンバ」を操作できるようになったことから、アイロボットジャパンPR事務局では「AIスピーカーに関する意識調査」を実施。その結果を公表した。

はじめに、AIスピーカーに関する質問では、約6割がAIスピーカーを知っていると回答。一方で、名前も機能も知っている(15.0%)、名前は聞いたことがあるが、機能まではよく知らない(45.3%)、全く知らない(39.7%)とAIスピーカーの使い方や機能まで全てを認知している人はまだ15%にとどまるようだ。また、購入済みまたは今後使用してみたいと思われるAIスピーカーのメーカーを聞いたところ、主な回答として「Google」(50.8%)、「Apple」(36.9%)、「SONY」(35.7%)、「LINE」(33.6%)、「Amazon」(30.3%)であることがわかった。

その際、AIスピーカーを選ぶ際の購入基準は、機能(48.1%)、値段(43.6%)、ブランド(35.4%)と回答、また僅差の4位で、連携する家電やサービスの種類(34.2%)との回答だった。中でも「Google」を選んだ人では、機能、値段に続き、連携する家電やサービスの種類を重視していることがわかる結果となった。

IoT端末機器・スマートスピーカー(以下、AIスピーカー)をご存知ですか?

購入済みまたは今後使用してみたいと思われるAIスピーカーのメーカーに関してお答えください。(いくつでも)


スピーカーを選ぶ際の基準をお答えください。(それぞれいくつでも)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ