人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年末までにやっておきたい!スマホやパソコンのデータ整理術

2017.12.23

◎思い出も整理して保存しておく

 一度立ち止まって、今年したことの記録をメモに保存しておくと、何年か経った頃に役立つかもしれません。10年後の自分のためにタイムカプセルを作る気持ちで記録してみてください。

■気に入った店をメモする

 気に入った飲食店はメモして保存しておくと、ずっと昔に行ったまま、忘れてしまった店を思い出せます。長い間行く機会がないと、店の存在を忘れてしまうことがあります。また、おいしかったのに店の名前や場所を忘れてしまって、行きたくても行けない店はあるはずです。

 飲食店レビューアプリや地図アプリに登録しているから必要ないと思った人もいるかもしれませんが、そういったサービスが新しく登場するたびにすべて記録している、という人は少ないと思います。数年前に行ったお店も記録しておくなら、やはり自分でメモしておいたほうが確実です。

 いつか行った店の正確な名前を思い出せない時のために、「店の名前・サイト・場所・ジャンル」をメモしておくと、店が思い出せずにモヤモヤして検索する、ということがなくなるはずです。文字にしてメモしておくのが面倒であれば、お店のサイトやレビューサイトのスクショを撮っておくだけでも、見つけやすさはずいぶんと違います。

■趣味の記録をメモする

 映画、演劇、音楽ライブ、旅行など、楽しみに行った記録を残しておくと思い出になります。箇条書きでも充分なので、思い出せる限りリストにしておくと、過去を振り返りたくなったときに便利です。

 例えば映画が趣味の場合、特に好きだと思った映画を色分けしておけば、後から自分の好きなジャンルや好きな監督がわかるはずです。このようにメモしておくと、「オススメの映画は?」と聞かれたときに迷わずに教えることができます。

 スマホやパソコンのデータを整理しておけば、データを保存したい時や、データを探し出したい時にも困りません。ついでに今年の思い出を残して、遠い未来に楽しんでほしいと思います。

文/あみれ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。