人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.23

年末までにやっておきたい!スマホやパソコンのデータ整理術

 2017年に保存した写真や音楽などのデータを、バラバラに保存されていませんか? 年末というこの機会に整理しておきたいデータとバックアップについて紹介します。年の終わりに整理して、新年をスッキリした気持ちで始めてみてください。

◎絶対に整理しておきたいデータとその方法

■写真

 写真は撮った月ごとに分けておくと、後から見つけやすいです。2017年というファイルを作っておき、その下に月ごとのファイルを作って写真を分けます。

 全ての写真データをクラウドに保存しておきつつ、年ごとにUSBメモリに分けて二重で保存しておけば、どちらかのデータが消えてしまうことがあっても安心です。そのあと、USBの中身を書いておきます。私の場合はマスキングテープを使っていますが、なければ紙にセロハンテープを貼っておきます。

 よく撮れた写真を印刷して一年ごとにアルバムを作っておくと、後から見てもわかりやすく、いい思い出として残ります。

 最近はスマホやデジタルフォトフレームで見られるので、「印刷しない」という選択をする人が多いですが、印刷しておくと写真を見る機会が増えて、「またあの場所へ旅行してリフレッシュしたい」「最近あの人に会っていないから会おう」などと、写真を見なければ思いつかなかったような考えを与えてくれます。

■お気に入りリスト

 お気に入りリストに登録しているリンクが散らばっていたら、リンク先のジャンルごとにファイル分けします。1年経っても開いたことがないリンク先はおそらく開くことはないので、お気に入りから削除しておくといいかもしれません。

 いらないリンクを削除し終えたら、よく開くサイト順に並べ替えておくと、ウェブを見る時に快適になります。お気に入りリストの整理が終わったら、バックアップをとっておくと安心です。Google Chromeの場合はブックマークマネジャーで、「ブックマークをエクスポート」を選択するだけです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。