人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

来年3月17日デビュー!小田急の新型特急ロマンスカー70000形GSEの気になる中身

2017.12.23

■展望席と一般席の境界を示すドア

 これまで展望席つき特急ロマンスカーは、展望席と一般席の境界を表すドアは乗降用としていたが、70000形GSEでは業務用(開口幅600ミリ)とした。折り返し駅での作業時間短縮を図るため、乗務員や清掃係員が使用する一方、万が一の際には、乗客の避難用としての使用も想定しているという。

■中間車は一部を除き天井が高い


70000形GSE中間車の車内。

 中間車は50000形VSE、60000形MSEと同様に、ドーム型天井を採用。車内を広く見せている。ただし、各車両の屋根上にセミ集中式の冷房機(1両につき2台)、2・4・6号車にパンタグラフを搭載した関係で、若干天井が低い箇所もある。

 4号車は車椅子スペースを設け、改良型ハンドル電動車椅子での乗車に対応。このほか、1人掛け座席を着脱式とすることで、最大3台の乗車を可能としている(この日、車内の公開は1・2号車のみなので、画像なし)。

 ラゲージスペース、車椅子スペース以外の付帯設備は下記の通り。

○ゆったりトイレ、車販準備室、AED、多目的室:4号車
○女性用トイレ:2・6号車
※上記のトイレはウォシュレット機能つき。
○男性用トイレ、洗面台:2・4・6号車
○車掌室:1・7号車

■車内専用Wi-Fiを使うと一般席も展望席

 70000形GSEには、車内専用のWi-Fiサービスがあり、8か国語に対応。コンテンツは現在地(MAP)、展望映像、クルーズコンテンツなど。特に展望映像は、一般席の乗客から好評を博すだろう。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。