人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

旨味じゅうぶんなクリスマスビールのオススメ4種飲み比べ

2017.12.22

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~旨味じゅうぶんなクリスマスビールのオススメ4種飲み比べ

 ビールが好き、もっと知りたい&楽しみたい。でも、マニア向けのものは結構、とは言っても当たり前の話は知ってる。そんな、粋でイケてるビールファンに贈る、なんでもありの読み物です。語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話をお楽しみください。


 先週は、プレゼント用にベルギービールのクリスマスビール、グラスもセットのギフトボックスを紹介したところで、今週は、自分で飲んでも贈ってもいい、クリスマスビールを、僕がいままで飲んでないものから4種ピックアップしてインプレッシュンを。

 ベルギービールでは多くの醸造所が、自社ブランドのベーシックバージョンをアレンジして特別限定醸造する。今回は、3種がベルギービール、1種は、この連載でもおなじみ、アメリカのアンカーのもの。

 そもそも、冬向けのビールは、コクと旨味じゅうぶんのものが多いが、クリスマスビールだと、甘味も強めになったり、ボディが重くなったり、さらにコンセプトが明確に。ヨーロッパでの風習、シュトーレンとのマリアージュなんかも意識されていたり。

 そして注目はボトルデザイン! サンタが描かれているラベルも多いし、カラーリングも赤と緑がやはり中心。ベーシックバージョンにうまく絡めてアレンジし、工夫を凝らしていて見ているだけでも楽しい。たとえばと、今季のラインナップはこんな感じ。

<ベルギービールJAPAN>クリスマスビール 47種

 当然ながら、僕も全部なんて飲みきれるわけもなく、毎年地道につぶして、全銘柄制覇に向かいたい(笑)。

 ここにある説明を読めば、好みの銘柄がわかるはず。すでに売り切れてるレア物も多いが、それらは来年、入荷したらすかさず予約を。

 どれ飲んでいいかよくわかんないならば、最初はオススメセットが無難だ。

クリスマスビール 6本セット

クリスマスビール 12本セット

 ちなみに、当たり前だが、クリスマスが終わっても、美味しいものは美味しいわけだから、好きな銘柄をマークしたら、春までと考えてストックしておくのもいい。

 僕は今回紹介する「シリー・エンギエン ノエル」にかなりハマり、そうするつもり。<三次発酵したあと、さらに瓶内で発酵させた特別な季節限定ビール>という手間暇かかってるのが納得のハイレベルなビールだった。

 ということで、では4種のインプレッションへ。

 毎度おなじみ「女性タレント見立て」ですが、クリスマスと言えば欅。という強引なリードで、欅坂46のメンバーからで。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。