小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

書く前にご一読!もらってうれしい年賀状とうれしくない年賀状

2017.12.22

Q7.Q5で今年の年賀状デザインで【写真付き】を選択された方に質問です。メインで使う予定の写真は何ですか?

こちらは、「家族、子供」か「風景」で大きく分かれ、「その他」「干支」「ペット」が少数派のようだ。

年賀状に関する調査

Q8.年賀状に【手書きメッセージ】を入れていますか?

こちらは、「一部の人に手書きメッセージを入れる」が1位という結果になった。これは出す年賀状の枚数も関わってきているかもしれない。

年賀状に関する調査

Q9.もらってうれしい年賀状は?

こちらは、上位3つがあまり差のない結果になった。最多得票は「個別メッセージつき」、次いで「お年玉つき年賀状」、「なんでも嬉しい」「家族などの写真入り」と続いた。“どんな年賀状が嬉しいか”ではなく、”年賀状をもらえることが嬉しい”ということではないだろうか。

年賀状に関する調査

Q10.もらってうれしくない年賀状は?

こちらは、Q9の結果に似ていて、”年賀状をもらえることが嬉しい”に繋がっているのだと思われる。

年賀状に関する調査

Q11.お年玉付き年賀状はがきの当選番号確認を行っていますか?

こちらは、「必ず行う」、「気が付いたら行う」でまとめると大半の人が当選確認を行なっている結果となった。

年賀状に関する調査

Q12.もらった年賀状はいつ捨てますか?

こちらは、半数以上の人が1年以上経った後に数年程度で捨てる結果となっているが、捨てない人も一定数いた。思い出に残している場合も多そうだ。

年賀状に関する調査

調査結果からすると、まだまだ年賀状を出す人が多くおり、またその多くが年賀状の枚数が多いということがわかった。年賀状の枚数が多くなると、やはり全て手書きというのは時間的にも難しい。それ故に、年賀状の作成方法として一度で大量に印刷することが可能であるパソコン、そして年賀状ソフトを使っている人が多くいるということもわかった。近年の年賀状ソフトは、年賀状デザインが豊富にあり、また操作方法や宛名印刷などの機能も簡単で便利なものが多くある。年賀状をもらって嬉しいという人も多くいるので、今年は年賀状ソフトを使って、友人や恩師・会社の人に年賀状を出してみてはいかがだろうか。

文/編集部

 

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。