人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

書く前にご一読!もらってうれしい年賀状とうれしくない年賀状

2017.12.22

日本郵便によれば、2017年用年賀はがきの発行枚数は28億5329万6000枚。ちなみに2016年用は30億2285万2000枚だった。年賀状作成ソフト「筆ぐるめ24」の販売元である、ジャングルが昨年、そんな年賀状作成シーズン到来に伴い、「年賀状に関する調査」をインターネットリサーチ(WEBアンケート)形式にて実施したところ、SNS/メールが浸透する中、2017年酉年年賀状を出すと答えた人は全体の9割超えとなった。また、年賀状を作る役割は、「父親」が最多の回答となった。

5652fafcf538336895fc5427f6bac0e2_m

Q1.今年の年賀状、あなたは出しますか?出す方はだいたい何人に年賀状を出す予定ですか?

メールやSNSの発達で出さない人も多くいるかと思いきや、年賀状を出す人のほうが圧倒的に多いようだ。しかも、最も投票数が多いのは「年賀状出す90通以上」という結果になった。

年賀状に関する調査

Q2.今年年賀状を出される方に質問です、いつごろから年賀状作成をはじめますか?

2017年の年賀状受付開始日は12月15日となる。その時期に合わせてか、12月上旬に年賀状を作成する人が最も多いという結果になった。

年賀状に関する調査

Q3.今年年賀状を出される方に質問です、年賀状作成は主に誰の役割ですか?

こちらは、「父親」と「各自」が上位で僅差という結果になった。パソコンが得意なお父さんが、休日の日に、家族分の年賀状を作成するといった感じだろうか。

年賀状に関する調査

Q4.今年年賀状を出される方に質問です、年賀状の【宛名書き】はどのように行いますか?

こちらは、近年のパソコンや年賀状ソフトの普及率に比例するように、ほぼ大半の方が「パソコンで印刷」するという結果になった。

年賀状に関する調査

Q5.今年年賀状を出される方に質問です、【年賀状デザイン】はどのように作成しますか?

Q4の結果と似た結果で、パソコンを使う人がほとんど。近年では年賀状ソフトの機能やクオリティーが向上しているため、年賀状ソフトを使って作成する人が上位という結果になったと思われる。

年賀状に関する調査

Q6.今年年賀状を出される方に質問です、今年の【年賀状デザイン】は、文字だけ?イラスト?写真?

こちらは、「イラスト付き」「写真付き」「文字だけ」の順で上位3つになった。イラスト付きの場合はデザインによってはビジネスでも使えるからか、8割近くの人の支持がある。

年賀状に関する調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。