人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.22

ナチュラル志向の女子に人気のメイク「ノークレンジング」とは?

〝ノークレンジング〟

 たとえ、ナチュラルメイクでも、粉と油からできているファンデーションやアイシャドーなどのメイクを落とすためには、クレンジングをした後、洗顔を行なう必要があるとされている。しかし最近、ナチュラル志向の女性の間で、クレンジングをしない美容法が話題になっている。

 今、書籍『クレンジングをやめたら肌がきれいになった』が評判になっている、100%ナチュラルのミネラルコスメ「MIMC(エムアイエムシー)」を開発した北島寿さんに聞いた。

「クレンジングが悪いということではなく、石けん洗顔だけで落ちる成分でできた化粧品を使えば、洗いすぎを防げるので、肌への負担も減るというわけです」

 ノークレンジングによる恩恵は、洗顔後の肌のツッパリがなくなって肌調子の変化を実感できるだけでなく、時短にもつながる。そのため、仕事や家事にフル回転の女性たちにも、じわじわとノークレンジングの良さが浸透しつつある。

「石けん洗顔で落とせるメイク品でも、多種多様なメイクを楽しむことができます。なので、よく色んな方から『え、こんなバッチリメイクが石けんで落ちるの?』と驚かれるんですよね」

〈DIMEの読み〉
「ナチュラル」や「オーガニック」は今や化粧品業界にも広く浸透。今後、「しっかりメイク」「肌にやさしい」というような相反する要素を両立させる製品がますます登場しそうだ。

ノークレンジング
手前2つは石けんで落とせるミネラルファンデーション。奥の2つは石けん。(写真左上から時計回りに)HACCI『はちみつ洗顔石けん120g』(6500円)、ソープトピア『バーソープ ブルージーン』(1800円)、MiMC『ミネラルリキッドリーファンデーション』(6500円)、ジェーン・アイルデール『アメイジングベースSPF20/PA++』(6800円)。

北島 寿
北島 寿/「MIMC」開発者兼代表取締役。2001年に渡米し、先進的美容治療のマーケティングを学ぶ。2007年に同社設立。

『クレンジングをやめたら肌がきれいになった』
『クレンジングをやめたら肌がきれいになった』

著/北島 寿 文藝春秋 1400円

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ