人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.12.22

通が教える買ってよかった北欧おみやげ雑貨5選

 ずいぶん前から流行し始め、フィンランド独立100周年もあってか、衰えるきざしを見せない北欧ブーム。

 いまや関心の対象は、インテリア・家具といった定番から、もっと細かい分野にまで及んでいる。雑貨系みやげもその一つらしく、大の北欧通として知られる森百合子さんが上梓した『北欧おみやげ手帖 12年間の「これ、買ってよかった」』(発売:主婦の友社・発行:ジュウ・ドゥ・ポゥム)で取り上げられている品々には、誰もが喜びそうな雑貨系みやげも多数含まれている。その中から、特に心の琴線に触れる5品を紹介したい。

■フィスカースのムーミン柄のハサミ

 フィスカースは、ウェッジウッドなどのブランドを擁するフィンランドの一大グループ企業。同社製品のハサミは、持ち手がオレンジ色なのがトレードマークだが、こちらはムーミン柄。


フィスカースのムーミン柄のハサミ(右はコペンハーゲンの雑貨店ヘイハウスのハサミと爪切り)

 他にもムーミンママやスニフなどの柄がある中で、森さんが気に入ったのは「ムーミンパパがボートを漕いでいる姿が絶妙なバランスで配置」されていたからだという。切れ味が抜群なのもポイント。

■ロヴィとカム・トゥ・フィンランドのポストカード

 木製雑貨で有名なロヴィ社のポストカードは、ご当地フィンランド産の白樺でできたもの。受け取った人は、組み立ててオブジェとして楽しめるという趣向をこらしている。

 カム・トゥ・フィンランド社のポストカードは、1930~50年代の観光ポスターを復刻したデザインで人気。紙製だけでなく木製もあり、「手にするとふわっと木の香りがして特別感が増します」と森さん。


ロヴィとカム・トゥ・フィンランドのポストカード(ムーミンやルシアは別売の木製マグネット)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ