小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家鍋のマンネリ化を激変させる〝激ウマ〟トレンド鍋つゆ5選

2017.12.22

【5】本場の味にこだわる
あごだしの地元老舗が手掛ける本格派
くばら『あごだし もつ鍋つゆ』

 

鍋つゆの定番、和風味。近年は特に〝だし〟にこだわる傾向が顕著で、なかでも人気なのが、トビウオの煮干しからとる「あごだし」だ。

九州ではトビウオのことを〝あご〟と呼び、昔から縁起のよい高級食材として親しまれてきた。海上を飛ぶトビウオは、他の魚に比べ雑味の元となる脂肪分が少なく、上品であっさりした味わいが特徴。一説には「あごが落ちるほどおいしい」ことから、その名が付いたといわれるほど。

この〝あごだし〟の名を一躍全国区にした福岡の老舗調味料メーカーが「久原醤油」。そして同社が長年に渡り培ってきた調合技術をいかして作り上げたあごだしをベースに、地元グルメ「もつ鍋」専用スープとして3年にわたる開発期間を経て生まれたのが『あごだし もつ鍋つゆ』だ。

焼きあごだしの旨味が詰まった上品なスープは、プリプリもつ&くたくたキャベツとの相性も抜群。自社製鰹魚醤と国産にんにくを加えた深みとコクの「醤油」、合わせ味噌と米味噌をブレンドしたコクと旨味の「味噌」、2種類の味をラインナップ。

コクのあるスープだけに、シメは太麺のちゃんぽんをぜひどうぞ。

 

【arrange menu】


シメにはちゃんぽんを。醤油味、味噌味、どちらも美味!

■くばら『あごだし もつ鍋つゆ』
醤油/味噌
各700g(3〜4人前) 各300円
問い合わせ/久原醤油 電話:0120・527・217

※記載の価格は、本体価格(消費税を除く)を表示しています。

取材・文/原口りう子

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。