人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

古い化粧品っていつまで使えるの?

2017.12.22

パッチテストのやり方は、前腕もしくは上腕の内側の紫外線が当たらない部分に少量塗って、24時間後と48時間後に反応をチェック。赤くなったり、かゆみが出たり、腫れるなど肌に合わないサインが出たら、すぐに使用を中止して洗い流してください。そして皮膚科専門医に診断してもらいましょう。

肌に合わないときは、その原因を知ることも大切です。

たとえば、化粧水で肌がピリピリした…なんていうときは、刺激が強すぎたか、体調や季節の影響で、肌のバリア機能が低下し、敏感になっている可能性があります。

また、肌の状態に関係なく、特定の成分に反応が起きてしまう場合。たとえば、小麦、乳、そば、卵、落花生などの食物アレルギー、花粉、大気汚染、化学物質、金属、ハウスダストなど、原因になって肌トラブルが起こることがあります。

クリームに入っている成分が合わなかったとか、男性にはあまりいないかと思いますが、まつ毛をカールさせるビューラーの金属が原因でまぶたが腫れた、など、アレルギー反応を起こす成分を知ることができれば、自分から避けることが可能になり、悪化を防ぐことができます。

安全性を守るために、たくさんに規制がされている化粧品ですが、すべての人に絶対安全とは言い切れないもの。消費者が自らの安全を守るために、正しい知識を持って、正しく使うことも大切なんです。

文/森井真弓(美容ライター)

記事内のデータ等については取材時のものです。

構成/メンズビューティー編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。