人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「幸福度ランキング」1位の福井県民が考える働きやすさとは

2017.12.22

Q4.仕事以外の時間で、あなたが誰との時間を大切にしているかについてお答えください

仕事以外の時間で「誰」との時間を大切にしているか聞いたところ、全体では「家族との時間」が半数以上を占めた。女性の傾向として、福井県在住の女性は全国(福井県在住以外)の女性に比べ、「家族との時間」を大切にしているとした人が17.5pt高い傾向となった。

仕事に関する充実度調査

Q5.あなたの、働いている上での幸福度をお答えください

働いている上での幸福度を10点満点として数値で表してもらったところ、僅差ではあるものの、福井県在住者は全国(福井県在住者以外)よりも高い幸福度であることがわかった。ここでもやはり女性のポイント差がわかりやすく出ており、幸福度が高い傾向にあった。

Q6.あなたの現在の職場・仕事に関して、自信をもって取り組んでいますか?

現在の職場・仕事に関して≪自信≫をもって取り組んでいるか伺ったところ、福井県在住の男性は全国(福井県以外在住)の男性よりも、「とてもそう思う」、「そう思う」が双方高く、今の仕事に自信をもって取り組んでいると回答した。対して女性は、全国(福井県以外在住)の女性のほうが福井県在住の女性よりも「とてもそう思う」の回答が多い結果となった。一方、「そう思う」を比較した場合、福井県在住の女性は全国(福井県以外在住)の女性よりも多い結果となった。これまでの調査結果をみると、女性は献身的に家族のためや人のために働く実態が見えてきており、福井県の男性が自信を持って仕事に取り組めるのも女性の支えがあるからかもしれない。

仕事に関する充実度調査

jh176_350a

【調査概要】
調査方法:ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査対象:福井県に在住の20代~60代の有職者男女200名、福井県以外に在住の20代~60代の有職者男女200名
有効回答数:400名
調査実施日:2016年10月3日(月)~2016年10月5日(水)の3日間

文/編集部

 

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。