人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

親が子どもに「そろそろ結婚してほしい」と思うきっかけTOP3

2017.12.22

■子どもを持つ親が「そろそろ結婚してほしい!」と思うきっかけの第1位は1?

調査の結果、2位の「自分自身が高齢になったと感じたとき」(23%)を大きく上回り、「子どもが30歳を過ぎたとき」(40%)がトップとなった。年齢というはっきりとしたボーダーラインが、親のやきもきとした気持ちをさらに焦らせるきっかけとなっているようである。

結婚適齢期の子どもが結婚相談所を利用するとしたら、親はどんな反応をするか?

■子どもが結婚相談所を利用するとしたら44%の親が「応援する」!

結婚適齢期を過ぎた子どもが自分から「結婚相談所に登録する」と言ってきた場合、「好きにすればいい」(49%)に続いて僅差で「応援する」(44%)が2位となった。「やめて欲しいと思う」はわずか7%。やはり親としては、子どもの自主性を重んじ、少しでも早く幸せなゴールインをしてほしいと見守り、応援したくなるようである。

結婚適齢期の子どもが結婚相談所を利用するとしたら、親はどんな反応をするか?

【調査概要】
調査名:楽天オーネット「子どもの結婚に関する親の意識調査」
調査地域:全国
調査対象:独身の子どもを持つ親
調査方法:インターネットを利⽤したクローズ調査
調査期間:2016年10月
調査主体: 株式会社オーネット
サンプル数: 100 人

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。