人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビジネスパーソンが抱える勤務先への不満、ツートップは「給料」と「将来性・安定性」

2017.12.22

★今の勤め先で希望が満たされていること「家族との時間を持てる」がトップに

では、働くうえで大切にしたいことは、現在の勤め先でどの程度満たされているのだろうか。大切にしたいこととして挙げた中で、現在の勤め先で『満たされている(計)』(「十分に」+「やや」の合計)と回答した割合をみると、「家族との時間(を持てる)」が8割強(81.8%)と最も多くなり、次いで「自分自身の自由になる時間(を持てる)」(69.0%)、「職場の人間関係」(62.2%)、「社会とのつながり」(61.0%)、「人としての成長」(60.7%)が6割台で続いた。

★働く男女が抱える勤め先への不満や不安TOP2は「給料」と「将来性・安定性」

逆に、大切にしたいと考えることで、現在の勤め先で満たされていないのはどのような点なのだろうか。大切にしたいこととして挙げた中で、現在の勤め先で『満たされていない(計)』(「全く」+「あまり」の合計)と回答した割合をみると、「収入(給料)」が最も高く63.1%となり、次いで「将来性・安定性」が61.1%、「正当な評価」「スキルアップ・キャリアアップ」(ともに55.1%)と続いた。「収入(給料)」が満たされていないと感じる方が6割強となった。

【調査概要】
調査対象:ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする20歳~59歳の就業している男女
調査期間:2017年9月8日~9月12日
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
有効回答数:2000件(有効回答から、男女・年代(10歳区切り)が均等になるように抽出)
調査協力会社:ネットエイジア

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。