人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年収1000万円以上の人は、平均年収の人より1.2倍歩くのが速かった!?

2017.12.22

■年収が高い人ほど、せっかちな傾向が!?

年収ごとに、歩行の詳細を分析した。年収ごとの「早歩き率」を集計したところ、歩行速度同様に年収が高いほど、高くなる傾向があることがわかった。歩行歩数は年収ごとに傾向はみられなかったが、早歩き歩数は、年収が上がるほど増加傾向がみられ、平均年収の「年収400万円以上500万円未満」の早歩き率は22.3%、「年収1000万円以上」のカテゴリーの早歩き率は29.2%だった。歩行速度が高いだけでなく、そもそも早歩きをしている割合が高い傾向があることがわかった。

年収と歩行速度の関係を調査

■あなたの早歩き歩数は・・・?歩行状況を見直し、心も体も健康に!

今回の調査結果より、年収が高い人ほど日々の歩行速度が速くなっていることがわかった。年収が高い人ほど忙しく、その忙しさを早歩きでカバーしているのかもしれない。早歩きをすれば、年収があがる、というわけではないが、健康増進・ダイエット・病気の予防のためには、歩数を増やすだけではなく、早歩きを含めることが重要。自分の早歩き歩数が気になったら、「歩数」だけではなく「早歩き」が計測できる歩数計やウェアラブル端末を活用しよう。「ムーヴバンド3」は、「走行」「早歩き」「歩行」の運動強度ごとに歩数を記録することができる。また、目標歩数の設定が可能で、目標達成したタイミングで通知が届く。その他、早歩きやジョギングをした累積時間(アクティブ時間)を一定時間ごとに知らせる。「今日は、どれくらい歩いたか」「いつもより早歩きが多かったか」など自分の運動を記録、可視化することで、生活習慣の改善にも役立てることが可能。

【調査概要】
調査主体:ドコモ・ヘルスケア
調査期間:2016年3月~10月
調査方法:「ムーヴバンド3」の利用者への年収とボーナスに関するアンケート調査および歩行速度と早歩き率の集計・分析
調査対象:「ムーヴバンド3」を利用者のうちアンケートに回答した1229人(男性:735人/女性:494人、年齢:19歳から77歳)
「歩行速度」=「歩幅」×(「歩行歩数」+「早歩き歩数」)÷(「歩行時間」+「早歩き時間」)
「早歩き率」=「早歩き歩数」÷(「歩行歩数」+「早歩き歩数」)

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。