小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LINE、YouTube、Instagramは動いたけど…ひと昔前の中古スマホで2018年を乗り切れるか?

2017.12.22

■2012年発売「AQUOS PHONE」

 次に拝借したのが、2012年発売の「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」。「しばらく貸してくれ」と頼んだが、「見られたくないものがある」ということで、喫茶店にて持ち主の厳しい目にさらされながらの検証となった。

 持ち主によると、このスマホを約4年間使用していたらしい。ただ、2012年発売のスマホなのに「2011年に購入しました」と言い張るので、若干信憑性に欠けるが……。手放した理由は「このスマホではポケモンGOができなくて、別のスマホに買い換えました」とのこと。

【採点項目1】主要アプリは使えるのか?

 一般的なアプリは基本的に使用可能。LINEもメールアプリも、調査中は問題なさそうだった。YouTubeもスムーズに動画が再生された。ただし、Twitterのツイートを高速でスクロールしようとすると、かなりカクつく。やりすぎると強制終了してしまった。Instagramも同様。性能不足は否めない。

【採点項目2】人気ゲームアプリは使用可能か?

 このスマホのAndroidバージョンは「4.1.2」。したがって、このバージョンに対応しているゲームアプリならばDLできた。ただし、3Dなどの重いグラフィックを使用するゲームは厳しい。「カクつき」が度々起こり、ゲームの楽しさが半減した。

 持ち主はマンガアプリでマンガを読むことが多かったそうだ。しかしアプリの画面が固まって、次のページがめくれなくなることもあったと話す。このスマホでゲームアプリを楽しむのは厳しいかもしれない。

【採点項目3】ネット環境

 こちらも同様に「@DIME」を検索。……若干重い。しかし許せる範囲であるような気もするが……ここは個人差だろう。

【結論】

 iPhone4sから約1年後に発売された機種なので、「使用は厳しいか?」という予想だったが、ところどころ目をつむれば使えそうな印象。「電話とメールとSNSのみの使用」という人は、案外使えてしまうかもしれない。

ただ、気になるのはAndroidのバージョンの古さだ。このスマホの対応バージョンが「4.1.2」。今後使えなくなるアプリが確実に増える。また、「スマホ発展途上」の時期に発売されたものなので、持ち主の最新スマホと比べてみると、操作性に難があった。

筆者がネットで中古品の値段を調べてみると、3000円から6000円ほど。「電話とメールとSNSのみ使用」という人ならば……と考えたが、値段を踏まえると、やはりおすすめはできない。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。